ネバネバ

最近は冷凍バナナばかり食べています

合目的

モルティーなビールが好きなのだとなんとなく気付きつつある。思えば初めて飲んだビールも、おいしいと思ったポイントは麦の香りだったかもしれない……

  • Guayabera / Cigar City
    アメリカンペールエール。すごく好みかもと思ったら、説明文に「ベリーやライムの葉、タンジェリンの香りと程よく芳ばしいモルトの味わい」とあり納得。柑橘系に振り切れて発散した味というよりは、もう少し内向きのこもった響きという感じ。「なめらか」との言葉に引きずられてかキメの細かい印象も。モルトとホップの絶妙なバランスが、凪いだ海みたいな穏やかな感じを生んでるんだろうな(?)。最近自分が飲んだものだと、サミュエルアダムスとかのアメリカンIPAに味の傾向は近いか?

  • Stone IPA / Stone Brewing
    IPAの礎ですみたいな前情報を読んで心して味わう。光景が重層的で鮮やかに移り変わる感じ。アメリカのなんちゃら国立公園的な大自然を連想する(一つもよく知らないけど)苦味が残るが心地よい。こんな人間になりたいわね