ネバネバ

最近は冷凍バナナばかり食べています

白河夜船

ここへの記録が追いつかない限りは一人では飲まない、と決めていた時期もあったのだがそれも遠い昔の話になってしまった(意志薄弱

記録という点では、最近Untappdに登録してしまったためそちらでより即時的にできているとも言える。We believe in IPAみたいなビールクズイングリッシュワードを学ぶことができるアプリです。

おさるIPAはSessionIPAの後に飲むとやはりしっかり苦くも、ほうじ茶的にしみじみするうまさがあったという印象があるが、見た目の茶色に引っ張られているだけかもしれない。

志賀高原は苦え!!うまい!!という感じ。アールグレイは思ったよりは紅茶は主張しないものの後に残る香りがすっきりして当然のごとくおいしい液体。

今日の7文字:

白河夜船
しらかわよふね

諺(ことわざ)。知ったかぶりをすること、または、ぐっすり眠り込んで、何が起こったか知らないことのたとえ。京都の白河(一説に、船の通れない谷川の名ともいう)のことを聞かれた人が、地名とは知らずに川の名と勘違いして、夜船で通ったから知らないと答えたため、京都見物に出かけたという嘘(うそ)がばれてしまった、という話に基づく。[宇田敏彦]
https://kotobank.jp/word/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%A4%9C%E8%88%B9-1546352